404

REPORT
レポート

HOMEREPORT 〉 東日本大震災復興支援チャリティ講演会
  • 2016.04

    2016年4月16日17日、仙台の電力ホールで行われた「東日本大震災復興支援チャリティ講演会」に、ZOO LABO義歯部の杉山健太が参加しました。

     参加者:  義歯部 / 杉山 健太

    repo201604higashinihon.jpg

    義歯部 : 杉山 健太

    4月16日17日に仙台の電力ホールで行われた講演会に参加した。本講演会には著名な技工士が多数登壇するとあって1000人収容の会場にも関わらず早々と満員御礼となり注目度の高い講演会であった。本講演会はTED方式で行われ、演者の持ち時間が20分。2日間で30人強の演者が登壇する超過密スケジュールであったが各演者が各々の得意分野や技工に対する思い等、20分しかなかったが内容の濃い時間であった。日常技工では義歯分野がメインなのでセラミストのシェードに対する拘りや画像の撮り方など普段聞くことの少ない講演もたくさん聞くことができ良い刺激をいただいた。
    中でもWilli Geller氏の講演は動画メインの構成で内容も素晴らしいものであった。恐らく今後このような規模・演者・内容での講演会は開催されることはないでしょう。
    本公演に先立って行われたWilli Geller氏のハンズオンコースに参加した小河・佐藤と共に今回の仙台行きの機会をいただけたことに感謝。同時に本公演で学んだこと・気づいたこと等を日常臨床に活かしていきます。