404

REPORT
レポート

HOMEREPORT 〉 2014年4月 i-cast見学 | 株式会社ZOO LABO(ズーラボ・ずーらぼ)歯科技工所~zoolabo~
  • 2014.03

    見学者:CAD/CAM部 坪井

    ★見学1日目

     4月14日、15日と名古屋、大阪のラボの見学と、いつもお世話になっているi-castさんが
    新しいCAD/CAMを発売したというので実機を見に京都へ行ってきました。

    ▼今話題のCAD冠
    repo-icast01.jpg

    大阪、名古屋でもCAD冠の反響があるようで、どのラボさんもかなりの問合せがきているようでした。
    CAD冠は素材のハイブリッドが密で圧縮されているので強度もあり、プラークの付着も少ないので、
    色さえ気にしなければなかなか良い素材だと思います。
    自分も同じようなハイブリッド冠を入れていますが、割れることなく機能しています。

    ★見学2日目

     2日目は京都のi-cast(ニッシン)さんへ。ニッシンさんの工場は京都からJRで20分程行った亀岡
    という所にあります。途中嵐山を通過するのですが、亀岡まで行く電車から見る風景は京都とは
    思えないくらいに自然にあふれていました。亀岡の工場もとても景観の良いところに建っています。
    その日は自分達以外にも、タイから医療機器の見学に来ているグループがおり、ニッシンさんの製品
    が世界で使用されているというのが伺いしれます。

    ▼これから工場見学です!ウェルカムボードまでご用意くださいました。       
    repo-icast02.jpg

    CADの開発室では、CAD/CAMのマシンだけではなく、3shapeの口腔内スキャンの実機も
    置いています。少し使用させてもらいましたが、操作が思ったよりも楽で医院さんとのデーター
    やりとりが行われる日もそう遠くないんだなと痛感させられました。

    今回の最大の目的は BELLEZZA 4X
    のマシンです。湿式・乾式でジルコニア、WAX、ハイブリッド
    を削ることが出来、ジルコニアのディスクもウェットの状態で削り出されます。今までドライの状態で
    削るのが当たり前だと思っていたジルコニアですが、現在欧州ではウェット状態でジルコニアを削る
    のが主流になってきているようです。

    ▼BELLEZZA 4X             ▼削り出しの様子
    repo-icast04.jpgrepo-icast03.jpg

    それ以外にも工場の生産ラインを見学させてもらい、普段見ることのないレジンの生産工程や
    包装作業なども見せてもらいました。
    歯科とは関係ないですが、ネイルの生産も行われており、ネイル製品では国内でもトップシェア
    を占めているそうで、歯科で使用している材料とネイルで使用している素材があまり変わらないと
    聞いてビックリしました。

    ZOO LABOでも行っている3S(整理・整頓・清掃)ですが、ニッシンさんでもしっかり取り組まれて
    いました。弊社でもこの様な形で取り組んでいかなければと思いました。